blog
以前、40代前半で月経が来なくなったということで受診された方がいました。FSH(卵胞刺激ホルモン)が100mIU/mlを超えていたので早発閉経の可能性もありました。ただ少し前に短期間で10kg近くダイエットしたと言われたので、栄養欠損による月経停止の可能性もあると考えました。亜鉛・ビタミンE群・ビタミンDなどによる卵巣機能改善や視床下部活性化を図りましたところ2か月くらいで月経が再開しました。患者さんは「薬ではないのに栄養で月経が再開するなんて栄養って凄いんですね」と驚かれていました。
そうなんです、栄養の力はすごいんです。人間は環境さえ整れば自然に病気や不調を治す生体恒常性(ホメオスターシス)というシステムを備え持っています。不足栄養素を必要量だけ補充すれば多くの場合、症状・不調は改善するのです。ホルモン剤を使えば一応生理を来させることはできますが、それは本当の月経ではありません。栄養療法は人工的なホルモン剤を使うことなく栄養で視床下部、卵巣、ホルモン分泌を改善させ自分のホルモンで月経を来させてくれるので副作用の心配がありません。
無月経・月経不順・不妊症でお困りの方は是非ご相談ください。